Webex

概要

Webexはシスコシステムズ社が提供するWEB会議システムです。

授業または会議の開催者はアカウントを所持する必要がありますが、参加者はアカウントを所持する必要はありません。

  • 授業・会議の開催者 ⇒ アカウントを所持する必要あり
  • 授業・会議の参加者 ⇒ アカウントを所持する必要なし

利用方法

アクセス方法

本学専用のWebexサインイン画面(下記URL)からアクセスしてください。
https://chuo-u.webex.com/

【ご注意】Webex利用時は、プロキシサーバーを介した通信を行う場合、予期せぬ不具合が生じる可能性があります。そのためプロキシサーバーを介した通信は非推奨としております。ご留意ください。

アカウント発行・確認方法

【教職員】の方へ

新規採用者については、3月31日(予定)にで全学メール(@g.chuo-u.ac.jp)にWebexアクティベート招待メールを送信します。招待メールからWebexアカウントをアクティベート(有効化)し、Webexの利用を開始してください。なお、アカウントアクティベートの方法はこちらをご確認ください。
※招待メールの有効期限は48時間です。リンクが無効になってしまった場合は再招待メールの申請をお願いします。

【学生・大学院生】の方へ

新入生に対して、4月中旬(予定)頃に全学メール(@g.chuo-u.ac.jp)にWebexアクティベート招待メールを送信します。招待メールからWebexアカウントをアクティベート(有効化)し、Webexの利用を開始してください。なお、アカウントアクティベートの方法はこちらをご確認ください。
※招待メールの有効期限は48時間です。リンクが無効になってしまった場合は再招待メールの申請をお願いします。
※Webexアカウントをアクティベート(有効化)しなくても、Webexで実施する授業(ミーティングルーム)に入室できますのでご安心ください。

招待メールが届かなかった方へ

【注意】全学メール(@g.chuo-u.ac.jp)を利用してWebexの無償版アカウントを登録してしまっていると大学からのアカウント招待メールが届きません。無償版アカウントを登録している方はこちらをご確認いただきアカウント削除の上、アカウント申請フォームから申請してください。

【参考】ご自身の全学メールアドレスが不明な方はこちらから確認をお願いします。

 

操作マニュアル

教職員向け(主催者用)

  1. はじめに(Webexとは?)
  2. 授業・会議の開催
  3. 授業・会議の開始と終了
  4. 授業・会議への参加
  5. 授業・会議中の操作
  6. まとめ&TIPS
  7. Webex FAQ(よくある質問)

学生向け(参加者用)

  1. 当日の操作
  2. 音声接続エラー対応
  3. 表示名変更

サービス稼働状況

下記のサイトからWebexシステムのサービス稼働状況が確認できます。

Cisco Webexサービス稼働状況とお知らせ(4/20 英語版にリンクを変更しました)

※以前掲載しておりました日本語版のサイトは更新までにタイムラグがあるため上記英語版をご覧ください。

接続テスト

以下のURLからご自身のデバイス・利用環境でWebexをテストすることができます。

※第三者も自由に入退室ができるミーティングルームとなるため、氏名の入力についてはご留意ください。

Cisco Webex | ビデオ会議、ウェビナー、画面共有、電話会議
Cisco Webex は、業界をリードするビデオ会議、ウェビナー、画面共有エンタープライズ ソリューションです。Web 会議、オンライン ミーティング、電話会議、機器。

その他

ヘルプセンター

Webexの各種使い方については下記ヘルプセンターの情報をご確認ください。

Webexヘルプセンター

Webex TIPS集

Webex Meetingプライバシーデータシート

Webexでオンライン授業を行う上での個人情報やプライバシーについてはこちらをご確認ください。

Webex Meeting プライバシーデータシート

中央大学 オンライン授業・WEB会議ポータルサイト